浦戸諸島 島歩き(宮城県塩竃市)
宮城県の松島湾内に、浦戸諸島があります。
今回は、桂島(かつらしま)、野々島(ののしま)、寒風沢(さぶさわ)、朴島(ほうじま)の4つの島の「島歩き」をしてきました。
塩釜の港、マリンゲートから船で行きます。車をマリンゲートの駐車場に停めて、さぁ出発です。
今回は次の行程で行ってきました。
7:15 マリンゲート発
8:09朴島(菜の花は満開で、とても綺麗に咲いていました。)
9:10寒風沢(日和山展望台、砲台跡、六地蔵、化粧地蔵)
11:13野々島(浦戸小中学校下、わだつみ保育園ブランコの横で昼食。夜泣き地蔵、椿のトンネル、熊野神社)
12:25桂島の桂島漁港(松崎神社、タブの森、二度森展望台、観月展望台、桂島海水浴場、スイセンロード)
14:18桂島の石浜漁港発
14:54塩釜マリンゲート着
島のゆったりとした時間を過ごしてきました。
島は、桜の花や、菜の花などが綺麗に咲いて、お花日和でした。
野々島には、塩竃市立浦戸小中学校があります。この学校は、小学校と中学校の併設学校です。
小規模特認制度校で、希望があれば、住所を移さず学区外からも、通学を認める制度です。
生徒は小中校合わせて30人位で、たくさんの教員が係わって、豊かな自然の中で特色ある教育をしている様です。
生徒や先生は島外からの人で、我々が乗った午前7時15分の船で、生徒も先生も一緒に登校します。
島から島へ渡るには、無料の渡し船があります。電話をすれば来てくれます。
帰りには、マリンゲート内にあった魚屋さんで刺身とかまぼこをお土産に買ってきました。