五葉山(岩手県)

岩手県釜石市、大船渡市、住田町にまたがる五葉山(1341.3m)に登ってきました。
藩政時代に伊達藩直轄の山で、林産資源が豊富で重要な山であったことから「御用山」と呼ばれ、それが後になって「五葉山」と呼ぶようになったと言われています。
三陸自動車道路の釜石南インターを、登山口のある赤坂峠に向かいます。
赤坂峠登山口には広い駐車場やトイレもあります。ここから登山の開始になります。

9:00 赤坂峠登山口到着
9:15 登山開始
10:00 賽の河原
10:15 畳岩
11:20 八合目、石楠花の群生が現れてきます。
11:40 石楠花荘、冷たい水が湧き出ています。
11:55 日枝神社
12:05 山頂着(標高1341.3mの表示ですが、東日本大震災で90㎝低くなり1340.4mの表示が付け加えられていました。)
12:15 日の出岩(山頂から10分ほどのところに奇岩の「日の出岩」があります。)
12:40 山頂に戻って昼食
13:10 下山開始
15:10 赤坂峠登山口着

山道はよく整備されていていました。土嚢で補強されている所も多数見られました。また、当日も山道の草刈りをしている人がいました。

天気も良く、30℃近い気温で汗でびっしりになりました。山頂からは展望がよく北上山地の山々を望むことができました。

五葉山は、5月下旬からツツジ、6月下旬からシャクナゲの花の名山です。
次回は、花の時期に是非、登ってみたいと思いました。
怪我無く無事に戻ってくることができました。安堵してます。

登山口、鳥居の脇から登っていきます
山道沿いにある祠
石楠花荘
日枝神社
五葉山山頂
奇岩「日の出岩」

Follow me!