船形山山開き

宮城県と山形県にまたがる、船形山の山開き登山に、参加しました。
2024年5月26日(日)午前6時20分に、宮城県大和町の旗坂キャンプ場登山口から「升沢コース」を、山頂目指して登山開始です。

ブナの山である船形山は、新緑の季節を向かえ、目に鮮やかに映ってきます。
ブナ林の中、タムシバ、ショウジョウバカマ、シラネアオイなどの花が綺麗に咲いています。

午前8時20分三光の宮到着。船形山山頂、泉ヶ岳や三峰山が望めます。
午前9時00分に鳥居着。この鳥居は、6年前に地元の山岳会が新しく立て直したものです。
午前9時35分、升沢小屋で休憩。ここからが一番の難所になります。残雪の斜面と沢の中を、足を滑らせながら進みます。

やがて視界が開けて、遠くの山々を綺麗に見ることができます。コメツツジやオオカメノキの花を見ながら、山頂に向かいます。

午前11時15分に山頂到着。素晴らしい360度の大パノラマ展望です。
正面に月山、朝日連峰の峰々、遠くに鳥海山も望むことができました。
山頂にはミヤマキンバイの群生や、ユキワリコザクラの小さなピンクの花が、見事に咲いていました。

午後4時に無事下山。登り5時間、下り4時間。「素晴らしい船形山」に魅せられた一日になりました。

沢登り
雪渓の中を登ります
山頂と山小屋
船形山山頂(1500m)
ミヤマキンバイ

Follow me!