三ツ石山(岩手県八幡平市)

三ツ石山(1466m)に登ってきました。
梅雨の期間中ではありましたが、ちょうど晴れた日で楽しい山行になりました。

今回は網張温泉スキー場からもっと奥に入った、奥産道(大松倉橋ゲート)登山口から三ツ石山荘→三ツ石山頂→三ツ石山荘→大松倉山頂→三ツ石山荘→松川温泉下山のルートで登山をしてきました。

①9:00 奥産道(大松倉橋ゲート)登山口から、約50分間舗装された林道を、登山道の入口まで歩きます。
②9:50 登山道入り口から山道に入り、三ツ石山荘に向かいます。
③10:45 三ツ石山荘は湿原の中に立っており、ニッコウキスゲ、ワタスゲがいっぱい咲いていました。山荘は本当に綺麗な山小屋で、今日は清掃の方が来ておりました。トイレもあります。ここで休憩して山頂に向かいます。
④11:45 三ツ石山頂。途中ホシガラスと目が合ってしまいましたが、カメラを構えても逃げようとしませんでした。山頂には三つの岩山があり、一番高い岩山が山頂になります。ガスがかかって、山頂からは展望ができませんでした。風が強く、寒くなって来たので、すぐに山荘まで戻りました。
⑤12:30 三ツ石山荘で昼食。山荘のデッキで昼食休憩。休憩後、大松倉山へ向かいました。
⑥13:40 大松倉山山頂着。ここからまた三ツ石山荘に戻ります。
⑦14:20 三ツ石山荘着。ここから松川温泉を目指して下山します。
⑧16:10 松川温泉着。松川温泉コースは、急な階段になっているところが多いようです。階段を延々と下る所が、かなりあります。逆にこれを登っていくのは大変だと思いました。

松川温泉に宿泊しました。「鄙(ひな)の湯」の看板があり、温泉に入ると、とてもいい湯だと感じました。

約7時間の山行で、達成感がありました。いい山登りができました。

三ツ石山は紅葉で有名です。秋にもう一度来てみたいと思いました。

三ツ石山荘
湿原のニッコウキスゲ
三ツ石山

三ツ石山頂
ホシガラス
松川温泉「鄙の湯」

Follow me!