日光白根山(2578m)

関東以北の最高峰「日光白根山」2578mに登ってきました。
前日は、日光東照宮や、中禅寺湖の華厳滝を見学して、群馬県片品村の丸沼高原スキー場の駐車場にて車中泊しました。

当日の朝は、登山者の車が50台位になりました。登山者が続々とやってきました。
ロープウェーチケット売り場に並びます。自動販売機が2台あり、往復で2500円でした。
さあ、いよいよロープウェイに乗って、山頂駅に向かいます。

山頂駅はちょうど2000mで、登山は残りの578mを登ることになります。
今日の天気は快晴で、無風の絶好の日和です。
登山口にある二荒神社に参拝して、午前8時40分登山開始です。

最初は、森林の中の木陰の中を歩きます。気持ちのいい山行です。

午前10時40分森林限界です。ここから、ザレ石の中を山頂を目指します。
暑くてきつい、登りになりました。

午前11時50分山頂に着きました。
山頂は狭い岩の中にあります。登山者がぞくぞくやって来るので、早々に写真を撮って下の方に下って昼食にしました。
前日に、中禅寺湖あたりのコンビニでおにぎりを調達しようとしたら、コンビニが全然ありません。
近くのお土産屋さんに、食料品店を教えてもらい、食パンをゲットしました。おにぎりやごはん類は売り切れていました。
コンビニは日光市内まで戻らないと無いとのことです。

山頂付近からは、五色沼のエメラルドグリーンが綺麗に見えました。
元の山道を戻って下山しました。
午後3時20分山頂駅に無事に戻ってきました。

天候がとっても良かったので、いい山行になりました。

ロープウェイで山頂駅へ
山頂駅からの日光白根山

日光白根山山頂2578m
五色沼

Follow me!